GWスペシャル よっしの感謝祭!「ライブハウス de マグロの解体ショー」@梅田ODYSSEY【よっしのライブレポート:46】|Q-WEST(クウェスト)・関西カルチャー探求WEBメディア

関西カルチャー探求WEBメディア
【クウェスト】

GWスペシャル よっしの感謝祭!「ライブハウス de マグロの解体ショー」@梅田ODYSSEY【よっしのライブレポート:46】

2026. 05. 23 Sat

こんにちは、よっしです。
「第13回 和酒フェス@大阪ベイタワー」のレポートを読んでいただいた方、ありがとうございました(嬉)。

さて、不定期でお届けしております「よっしのライブレポート」。今回お届けするのは、よっしの完全自主企画です! セルフライブレポート! 今回の企画は、昨年9月にオープンしたライブハウス「梅田ODYSSEY」でライブとマグロ解体ショーを楽しもうという趣向です。

【企画の主旨】
「え? なんでマグロ?」と謎だらけだとSNSで声が上がっていましたが、そもそもの話をしますと、日本推しのラトビア人のアルトゥルさんという方が、大阪・関西万博でお仕事をしていらっしゃいました。その方が大阪・関西万博でのお仕事が終わり、帰国前のオフ会、日本での想い出にとマグロの解体ショーを開催され、イベント参加者に振る舞いしてくださった、そのマグロがとてつもなく美味しかったんですよ。

しかしマグロ1匹まるまる、よっし1人では食べきれません! でも食べたい! じゃ、マグロの解体ショーをライブハウスでやる! そしたらライブも楽しめるし、みんなで食べたらいいのでは? ということになりました。で、今回マグロの解体ショーは「レストランバー ローレンス」さんに依頼したんですが、「ライブハウスでも出張調理します」とご快諾いただけたんです。

という流れをライブハウスのバーカウンターで雑談として話していましたら「やりましょう!出ます!」と演者の方々にも前向きな反応をいただきまして、勢いで開催が決まりました。
開催日程は休日、場所は大阪市内が集まりやすいかな、と条件を絞りまして、臭いや煙が出るのはNGという会場の条件もクリアし、「梅田ODYSSEY」が営業日程的にも合いましたので、ご協力いただくことに(「梅田ODYSSEY」のスタッフ・倉坂さん、いつもありがとうございます)。

【ライブレポの前に】
よっしはマイクを握ってお喋りの仕事をしていたので、簡単に前説的なものをしましたが、結局だらだらと喋ってしまい「(時間短く)巻いて!」コールを食らう主催w 結果ウケてたならオッケーです!(違)
というわけで前振りが長くなってしまいましたが、では本編をどーぞ!

Kanamele

マグロ大好きなSorakoさん、バンドの「KANA-BOON」(ボーカルの名前が鮪)も大好きだそう。告知動画をSNSで更新してくださったり、よっしのことも語っていただたり、もー愛いっぱいもらいました(幸)。
ギターのルオジーさんは、ヤノベケンジさんのTシャツを着ていましたね。よっしは大阪モノレールで通勤していたので「おお!」っとなりました。
今回のサポートDr.は「Retro Page」のまめさん。先日のバナナホールでのライブが好評で、その感想がよっしのTLにたくさん流れていました。機会があれば、そちらのバンドもライブを観に行きたいです。
Ba.maßさんのブンブンリズム感の裏旋律に、Sorakoさんの透明感ある声、良き!
ラストには新曲をお披露目。こちらはアップテンポの明るめの曲。また聴けるといいな。
トップバッターからとても暖かい空間を作ってくださり、ありがとうございます!

▼セットリスト(公式X)

Kanamele・ライブスケジュール/予約はこちら

最強マンボウ修羅ぼうや

推しのDr.マユちちゃん。「メタボリックシンジゲート」のサポートをしていた時に、1番観ていましたね。長身+ショートカットは優勝です! リズム感にコーラスも抜群。
「最強マンボウ修羅ぼうや」は、出囃子から入りのフォーメーションがあるので、シャッターチャンスです。
楽曲はGt.voにしむぅさんの社会に対する想いをぶちまけるスタイルが多め。フロアにも飛び出してパワフル! スマホで撮影してたいらカメラ目線もいただけます。ハードなメロディの折りたたみに謝罪のニュアンスを入れた曲は、大好きなコンテンツ。エンタメバンドはどんどんライブで取り入れてほしい。
糊玉さんのギターはオルタナサウンドで、惜しみなく心地よくしびれます。今回はベースのおんじさんはお休み、むらせさんがサポートでしたが、ライブ中盤にカウントが入る場面があり、Dr.マユちが1、2、3と叩くタイミングにしっかり合わせていてさすがでした!(むらせさんはこの後、高槻のジャズフェスへ!Wヘッダーお疲れ様でした)

▼セットリスト(公式X)

最強マンボウ修羅ぼうや・公式サイトはこちら

BEL-BOY

活動歴は8年目のバンドですが、よっしと「BEL-BOY」の出会いは去年と、比較的最近。何故かと言いますと、よっしがあまり聴いてないジャンルの音楽だったんですよね。ところが「北堀江club vijon」でのライブを観てドストライク! そこからライブに通うようになりました。 出会いって突然なので多数出演するイベントでは、お目当てのバンド以外も観ることをオススメします。世界が広がり繋がるのもライブハウスに通う楽しさのひとつですね。
「BEL-BOY」は今年からサポート迎えて新体制で活動。短期間で演奏を仕上げてくる強さに感動したばかり! 今回も新曲2曲をお披露目! そして、よっしが大好きな「悲しみじゃ踊れない」も新体制で仕上がっていて、演奏スキルの高さを目の当たりにしました。
「FINE PLAY」ではリズムが変わるポイントで演奏が止まり、Dr.doiさんのMCが入るのですが、マグロのネタ「実は生魚食べたことない。」と、まさかのカミングアウト! 会場めちゃウケでラストの大サビへ。これは盛り上がる! doiさん身体を張っての初挑戦ありがとうございました!(こちらの模様はVo.じょーさんのXにアップされているのでご覧ください)
7月にはよっしが大好きな「ウツシヨ」と対バンがあるし、楽しみが止まらないー♬です!

▼セットリスト
1.洪水警報
2.やいやい者共
3.悲しみじゃ踊れない
4.Ghost
5.HIT&BLOW
6.FINE PLAY

BEL-BOY・公式リットリンクはこちら

人人オピトピア

よっし主催の企画では二度めましてです。いつもありがとうございます。そして今回の企画では「転換時間が短い場合は演奏時間35分も可能です」とお伝えしたところ、唯一オピさんだけ35分ステージ! 「梅田ODYSSEY」のライブステージは初めてということで、背景スクリーンに映像も取り入れてライブがはじまります!
自らのパソコン操作で解禁前の告知の映像がチラっと見えても、仕切り直して「わー!」と歓声を挙げるレアなライブ展開。我々の大好物であります(キリリ)。
オピちゃんの曲が大好きなのは、自分の軸がブレがちなよっしの心に刺さって、特に歌詞がとてもポジティブな言葉で寄り添ってくれるところなんですよね。
企画に決断、行動と、とにかく実行力があるオピちゃん。「生きること=人生楽しむこと」。来世もそうなりたいな!

▼セットリスト(ファンの方のXより)

8月14日には「梅田ODYSSEY」でワンマン企画があるよ!

人人オピトピア・公式リットリンクはこちら

メタボリックシンジゲート

今回の企画のメインイベント・マグロの解体ショー前の出演は「メタボリックシンジゲート」にお願いしました。ドラムサポートは「Patrick’s」他パーカッション、ドラムで大活躍のKakkiさん。「梅田ODYSSEY」は背面に映像スクリーンがあるのでメタボお得意の迫力のあるライブが楽しめちゃう!
「め〜日本の夜明け〜」でのサークルでは、寿司の被りモノを付けフロアに降りたボビーさんを中心にくるくる回り、「恋」では、まさかのよっしに振っていただきまして、厚かましくながらもウチミズさんと赤い糸の流れを務めさせていただきました。そして曲の中盤にさしかかり、刃物を斬るの効果音が響くと、ウチミズさんは前屈みになりマグロにちなんでお手製大トロを用意! そして酢飯も出してきて黒のガムテープをちょうど海苔の位置に巻く! クオリティ高いお寿司が完成すると会場は歓声に包まれました。
ゴンドラは高低を調整するも降下速度が遅く時間も押していたので、やむを得ず切り上げてしまいましたが、マグロ解体ショー前の盛り上げはさすがでした。
最近は「アコギゲート」という名目でドラム無しのセットにウチミズさんのソロ、DJ童帝と幅広く活動してるので、楽しいライブを観たいなら彼らにお任せ! ぜひ学園祭とかにも出てほしい!

▼セットリスト
1.なんでなんでマン
2.DANZEN!中華!
3.め〜日本の夜明け〜
4.恋
5.知らんけど。
6.マンパワーが足りない。

メタボリックシンジゲート・公式サイトはこちら

マグロ解体ショー

幕内にいよいよマグロ解体ショー。冷凍していない生マグロを沖縄から空輸、その場で解体。切り身になっていきます。中落ちをトッピングする用の、たづちゃんの寿司飯はあっという間に完売! よっしも皆様と一緒に食べました! マグロの身がもちもちで美味しかった! しあわせー!
マグロの解体ショーは今回依頼した「レストランバー ローレンス」の店舗でも行われているので、そちらも要チェック!

レストランバー ローレンス・公式サイトはこちら

菱田ヒシコ

出演時間前にバーカンでワンマンライブのフライヤーを配布からライブスタート。行動力、フッ軽はさすがです。よっしは途中からの拝見になりましたが、ヒシコちゃんも自作の映像を流してのステージ! 特にジングルはめっちゃサイバー感があって、スペースシャワーTVで使われても違和感ないくらいのクオリティ! センスある!
そして「ペンドラー」ではMVが映し出され、あっもしや? そう、よっしはこのMV撮影にエキストラで参加。しっかりスクリーンに写っておりました。演出面もセンスの塊!
で、ラストには、よっしのリクエスト曲の「才能の雨」。特に中盤のテンポが変わるところの、コールアンドレスポンスでの「まびけ!」が好きなんです! 推し曲お披露目ありがとうございました。

▼セットリスト(ファンの方のXより)

8/10は「寺田町Fireloop」でワンマンライブ! これは集合だね!

菱田ヒシコ・公式リットリンクはこちら

あんどーまいか

以前のよっし主催企画ではアコースティック、ライブハウスとどちらにもご出演いただき、そして今回は「梅田ODDYSEY」での初ライブ! 初の会場では大好きなあの曲が聴けるとワクワクしておりました! 「でんぐりがえし」は初の会場で必ずお披露目するというライブ構成になっているんです。フロアへ降りて綺麗に前転するまいかちゃん。初っ端から盛り上がります。
そして「フジミドリ」ではトリ?(正式名称知らない)を借りてよっしも参加、「かにかま」配りもお手伝い! 段取りバッチリです。金魚すくいのポイがフロアを舞う「ポイ使い」でラストというのが今までの流れでしたが、NEW SONGが登場!ポイのお片付けソング! ポイの片付けはフロアの皆様から自然と派生しておきるのですが、その曲が爆誕! 会場の一体感、善意活動した満足感、その場にいた全員が幸せになりました。またお片付け楽しみましょうね!

▼セットリスト
1.admkのテーマ
2.でんぐりがえし
3.コスモうお
4.フジミドリ
5.ポーズ
6.かにかま
7.ポイ使い
8.おかたづけ

7月には「レコミ屋フェス」があるよ。みんなでBBQしましょうね!

あんどーまいか・公式サイトはこちら

メルシー

5月2日に岡山でのライブからの連チャン! Ba.ハヤトさんはお友達の結婚式を終えてからという、過密スケジュールの中ご出演いただきました。このイベントに「出ます!」と真っ先に返事くださってありがとうございます。
ここ最近の「メルシー」は会場が変われど、ストレートに自分達の音を引き出していてめっちゃかっこいいんです!
MCでは「マグロ食べましたかー?」「今度はツーマンで対バンは人人オピトピア」「らくだのこぶX(人数多い)はアカンなぁ」等々連発で会場大ウケ! そこからフロアも揺れておりました!
当イベントの翌日にはレコーディングと、まさにフル稼働! リリースが楽しみです。今後のライブスケジュールもいっぱい! 追っかけよー!

▼セットリスト
1.ES-335
2.ツーコードだけど
3.ディストラクション
4.パンとパストラミ
5.初恋のバラッド
6.声よ

メルシー・公式リットリンクはこちら

らくだのこぶX

ギター4本のスタイルが今の体制(キーボード募集中みたい)で、「無銘-mumey-」のまつじゅんさんが登場! 圧倒的な存在感で盛り上げます! Vo.森クリスタルさんからの「何飲んでるの?」という問いに「いちごミルクです」と可愛い回答で、フロアからは歓声が!
「らくだのこぶX」の先日のツーマンライブは、今回と同じく「梅田ODDYSEY」での出演、計12人でライブをしたそう。なので森クリスタル曰く「この日は、まだ人数少ないそうです」(え?笑) 「みつはちゃん」では合唱するところがあるのですが、コーラスする人数が多いので強い! 特にらくだらしい魅せどころなので、よっしは大好きなんです! 今回も笑いと感動とたっぷりいただきました。
ギター人数たっぷり、スケジュールもたっぷりなので、気になる方は是非一度ライブへ足を運んでみて!

▼セットリスト
1.おっぱい
2.あの娘のクロッチになりたい
3.オレンジのやつと青色のやつ
4.ルネッサンスの夜ざんす!
5.もしも大好きな娘のお父さんが…だったら
6.みつはちゃん

らくだのこぶX・公式サイトはこちら

The denkibran

「The denkibran」に当イベントのトリをお願いしました! Gt.Vo倉坂さんは「梅田ODDYSEY」のスタッフとして今回のイベント担当にも関わらず、快く引き受けていただきありがとうございます。
Dr.の岳史さんBa.さっさんが、まずはステージに登場、演奏開始。イントロはベースから始まる「美女と野獣」♬ あ!これはもしかして!!! 再び、フロアから倉坂さんがステージに上がる、俗に言う「プロレス入場」がみれるかも! 期待値は★★★★★★★★! 何小節か来たところで倉坂さんが会場に登場! よっしは的中で心の中でガッツポーズ。気分が高まりフロア最前ではしゃぎモード突入!
「The denkibran」に出会ってからは、かれこれ12年と年月が過ぎ、メンバー編成もその時期によって変遷がありましたが、今でもこうやってライブサウンドをお披露目してくださるのはとても嬉しい限りです。
この日は倉坂さんがSNSで投稿していた格安で購入したギターもセッティングされており、その解説もしてくださいました。で、1曲お披露目?かと思いきや、一瞬だけ音を鳴らして即変更! 幻のギターとなりました笑。ご自身で調整できるって凄いです!
あと、さっさんが「OASIS」、倉坂さんは「Blur」のTシャツを着用。どちらもイギリスを代表するバンドで、オアシスとブラーの対立構造などのお話もしてくださいました。海外のバンドは、よっしはあまり聞いていないのですが、こうしてライブで知ることも結構あります。知らなかった世界に出会えるのもライブハウスでの楽しさですね。

▼セットリスト(公式X)

The denkibran・公式Xはこちら

そして、この日フードを担当してくれた、たづちゃん。前日に食材の調達、朝5時からの仕込みに会場への炊飯器持ち込みと、頑張って大量にフードを用意してくれました! 見事完売は凄い! よっしはほぼ全てのフードを食べまして、とっても美味しかったです! 特に唐揚げはお酒に合うお味。今回のイベントは長丁場だったので、冷めても美味しい工夫やお心使いに感謝です!

たづちゃんのバンド「Absolute」もぜひチェックしてね!

Absolute・TuneCore

Absolute・公式Xはこちら

それと、この日よっしが着用していたのは「ニドネハル」ちゃんのTシャツ。ニドネハルちゃんは今、活動をお休みしていますが、ハルちゃんのオリジナル曲として「マグロ解体ショー」という楽曲があるんです。ハルちゃんに加え「あんどーまいか」「人人オピトピア」「菱田ヒシコ」で「大クセシスターズ」様。大喜利をしたり、お料理したり、ゲームをしたり……みんなが楽しくワイワイやっているのが、よっしは大好きなんです! ハルちゃん復活待ってるよ!

▼ニドネハル「マグロ解体ショー」MV

「ゴールデンウィークなんてなければいい」と毎年思ってしまうかもしれないという事実に絶望してたのですが、「じゃ、自分から楽しい思い出を作ればいいやん!」と自主企画のライブイベントが出来たのはとても嬉しく、ありがたいということを改めて実感しました。
お越しいただいた皆様も、会場外から念飛ばしてくださった皆様にも、心より感謝申し上げます。

次回も音が鳴る場所でお会いしましょう!
よっしへの取材依頼も大歓迎!お気軽にどうぞ!

よっし

Report:よっし(※ ライブレポート、インタビュー、イベント企画、その他のご依頼も受付中!)
X:@yo41i
【よっしのライブレポート】の記事一覧

関連記事

ページトップ